今も昔も英会話!英語を話したい私!

この前、図書館で小説を読んでいたら、子供連れのお母さんが英語の絵本を山のように借りている光景を目にしました。連れられている子供を見ると、まだ4、5歳の子供でした。母国語も習得していないうちから、第二言語ですか!っと思いましたが、英語も子供のうちから始めた方が良いと言われてますし、そうなるのも仕方ないのかもと思いました。明らかに英才教育で英語教育に熱心だな~っと関心していました。
そして、ふっと、私も小学生の4年生の時に母に連れられて、英会話スクールに通った時の事を思い出しました。親は子供の教育には本当に頑張りますよね。親は皆、必死です。

私の母親も、自分が英語を話せないので、子供には英語を話せるようになって欲しかったようでした。
そんな気も知らずに、私はというと2年間同じ英会話スクールに通っていましたが英語が話せるまでにはならなかったですね。その当時の母に謝りたい気持ちです。

週1で90分程度だったと思いますが、月謝も高かったと思います。一度さぼった経験があり、ひどく怒られた事がありました。
当時は現代のようなオンライン英会話なんてなかったので、英会話スクールは少し高めの習い事でした。
今は、英語を学ぶツールが本当に充実していますよね。

私も学生時代に今のような環境だったら、手軽に英語に触れることができたのに!っと今の学生を羨ましく思います。
この前、夫が何かぼそぼそ話してると思ったら、オンライン英会話の無料体験をしていました。
フィリピンの先生でしたが、綺麗な英語を話していたそうです。
夫も、久しぶりのネイティブスピーカーとの会話に少しウキウキ気味でした。

夫に「いきなりどうしたの?」っと聞いてみると、本当は目的のアプリをダウンロードしようと思ってアプリを探しているとオンライン英会話のアプリが目に留まり、試しにダウンロードしてみたようです。
アプリ内をチェックしているうちに、無料の英会話体験に繋がってしまったと言っていました。
こんなにも簡単にネイティブと会話ができるなら、使わない手はないと思いました。
正式に入会すると金額も発生しますが、英会話スクールよりは断然安いですし、先生も選べるようでお得な感じはします。好きな時間帯にできるのも良いですよね。

2年後には東京オリンピックも開催されますし、海外から多くの外国人が日本にやって来るので、街中で話しかけられた時とかに英語が話せればカッコイイなと思います。
完璧でなくてもいいので、伝わる英語で十分ですよね!
オリンピックに向けて、更にちまたで英会話のブームが来そうな予感がします。