親子ともども英会話ができるようになりたい

英会話ができるようになりたいなぁ。
私が通っていた私立の中学校は、英会話がウリの学校でした。クラスを少人数グループに分け、それぞれに英語の教師をつけ、みんなが英会話をするということを週に二度はやっていました。また、半年に一度、英語でしか話してはいけない日なども設けられ、先生に日本語で話していては怒られるので英会話で友達と身振り手振り使い、英会話をしていたことを覚えています。
しかし、中学校で習った英会話は全く身につきませんでした。その後、高校、大学でも英会話を授業としてやりますが、結局英会話ができるようになりませんでした。
日本で生きていくから英会話なんてできなくてOKと開き直れたらいいのですが、海外旅行が大好きなのです。海外に行くと、アジアでも英会話ができて当たり前の状態。外人さんは気さくな方が多いので、スーパーでもレストランでも話しかけてくれることが多々あります。でも、私はセンキューとかデリシャスとか、そんな単語しか話せず、英語で会話することとはかけ離れた状態です。いつも、もどかしい思いをしています。
だからこそ、子どもにはこんな悲しい思いをしてほしくないと思い、小さなころから英会話を習得させようと英単語を教えるようになりました。英単語から興味を持ち、英会話につなげていければいいな、と思ったからです。でも、親である私が英会話ができないので、単語止まりになってしまうんですよね。英語音楽を聞きながら一緒にダンスをしたりするDVDや、英会話のDVDも買いましたが、いまいち効果は見えず。私の方も子供と一緒になってやっていますが、英会話ができるようになったどころか、聞き取りの効果も分からずの状態です。子どもが楽しんでいるので続けていこうとは思っていますが、あまり成果は期待しない方がいいのかなと思っています。
子供の性格が人見知りなのですが、もうちょっと人見知りしなくなったら、オンライン英会話の教室に申し込んでみたいなと思っています。資格の試験を受けさせたい、文法をしっかりさせたい、ネイティブがいいなどのこだわりはなく、英会話がそれなりにできるようになればいいと思っているので、とにかく数をこなして少しでも英会話ができるようになってくれればと期待しています。そして、子どもが話せるようになったら、子どもから英会話を教わりたいと思っている私がいます。がんばってくれ、子ども!