英会話が出来ると人生の幅がうんと広がりますね

海外を旅行すると特に感じるのが、英会話の重要性です。必死になって身振り手振りを交えて話せばなんとか通じることもありますが、やはりもどかしいことこの上なかったりします。また、旅行ではなくビジネスシーンであればそのようなことは間違いなく通用しません。昔のように日本国内に引きこもって仕事ができる時代であれば、まぁ何とか英会話から逃げていても大丈夫だったとは思います。しかし、これだけグローバルな世の中になってしまうとそれも無理な話ですよね。というわけなので、これからの時代は英会話が出来るというのが必須になるんだろうなと感じるわけです。

さてそんな来たるべき時代を予感しつつ、何も準備も対策もしないで漫然と待ち続けるほど私も悠長な人間ではありません。そこで、私も遅ればせながら英会話を習うことにしたんですよ。ただし、独学では絶対に無理なので、英会話学校に通っているんですけどね。英会話は「会話」なので、一人では絶対に出来ません。ここが英会話習得に関する難しさでもあるんですよね。まぁ私はそのことを強く感じているからこそ英会話学校へ通うことにしたわけなのですが、もしも一人で本を読んでブツブツとフレーズを呟いていれば何とかなると思われている方は改められた方が良いですよ。

こうしてそれなりに英会話学校に通っているわけですが、講師と顔見知りになってくると一層面白くなってくるものなのですね。最初の頃は通り一遍の会話フレーズでやり取りをしていたわけですが、回数を重ねていくうちにお互いの人となりや趣味なんかも分かってきますので、そういったことを英会話の中に織り交ぜて話すようになりました。なので、勉強をしているというよりはお喋りに行っているといった感じになっています。私は平日は仕事をしていて、何かとストレスを感じることもあります。しかし、英会話学校へ行って他愛のないことを英語で話していくと、その抱え込んでいたストレスもスッと消えていくんですよね。なので、ある意味では一石二鳥でお得かなとも思っています。

ちなみに、まだ完全ではありませんが、もう海外へ旅行に行っても英会話で戸惑うことは無いと思います。それなりに話せますし、リスニングに関してはかなりレベルアップしていますからね。最近は外国人旅行客と思しき方に道を尋ねられても、スムーズに返すことが出来ていますよ。これもまた、英会話学校で勉強した成果だと思っています。と同時に、英会話が出来ると人生の幅がうんと広がることも実感していますね。自分は英会話なんか無理だと勝手に決めつけず、英会話学校などの力を借りるなどしてレベルアップに励んでください。私に出来たのですから、絶対に他の方々も出来るはずですから。